FF8の能力アビリティ / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ
ここでは、ファイナルファンタジー8で使用できる能力アビリティと、その習得方法についての詳細情報を掲載しています。
能力アビリティ 一覧
2〜4つあるアビリティ枠にセットすることで、そのG.F.をジャンクションしているキャラクターのパラメーターを強化できるアイビリティです。
一部のアビリティは戦闘以外で効果が発揮されるものや、メニューから使用するものもあります。
能力アビリティは、各G.F.固有・専用のものの他、アイテムによって任意で習得させることができるものもあります。
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
HP+20% | セットしたキャラクターの最大HPが20%上昇します。 |
習得AP:60 / 習得アイテム: 復活の指輪 | |
HP+40% | セットしたキャラクターの最大HPが40%上昇します。 |
習得AP:120 / 習得アイテム:巨人の指輪 | |
HP+80% | セットしたキャラクターの最大HPが80%上昇します。 |
習得AP:240 / 習得アイテム:ガイアの指輪 | |
力+20% | セットしたキャラクターの力が20%上昇します。 |
習得AP:60 / 習得アイテム:ちからだすき | |
力+40% | セットしたキャラクターの力が40%上昇します。 |
習得AP:120 / 習得アイテム:パワーリスト | |
力+60% | セットしたキャラクターの力が60%上昇します。 |
習得アイテム:ハイパーリスト | |
体力+20% | セットしたキャラクターの体力が20%上昇します。 |
習得AP:60 / 習得アイテム:カメのこうら | |
体力+40% | セットしたキャラクターの体力が40%上昇します。 |
習得AP:120 / 習得アイテム:オリハルコン | |
体力+60% | セットしたキャラクターの体力が60%上昇します。 |
習得アイテム:アダマンタイン | |
魔力+20% | セットしたキャラクターの魔力が20%上昇します。 |
習得AP:60 / 習得アイテム:サークレット | |
魔力+40% | セットしたキャラクターの魔力が40%上昇します。 |
習得AP:120 / 習得アイテム:ヒュプノクラウン | |
魔力+60% | セットしたキャラクターの魔力が60%上昇します。 |
習得アイテム:ロイヤルクラウン | |
精神+20% | セットしたキャラクターの精神が20%上昇します。 |
習得AP:60 / 習得アイテム:ルーンの腕輪 | |
精神+40% | セットしたキャラクターの精神が40%上昇します。 |
習得AP:120 / 習得アイテム:フォースの腕輪 | |
精神+60% | セットしたキャラクターの精神が60%上昇します。 |
習得アイテム:魔神の腕輪 | |
早さ+20% | セットしたキャラクターの早さが20%上昇します。 |
習得AP:150 / 習得アイテム:ジェットエンジン | |
早さ+40% | セットしたキャラクターの早さが40%上昇します。 |
習得AP:200 / 習得アイテム:ロケットエンジン | |
回避+30% | セットしたキャラクターの回避が30%上昇します。 |
習得AP:150 | |
運+50% | セットしたキャラクターの運が50%上昇します。 |
習得AP:200 | |
HPボーナス | セットしたキャラクターがレベルアップした時に、最大HPの上昇値が+30されます。 |
習得AP:100 | |
力ボーナス | セットしたキャラクターがレベルアップした時に、力の上昇値が+1されます。 |
習得AP:100 | |
体力ボーナス | セットしたキャラクターがレベルアップした時に、体力の上昇値が+1されます。 |
習得AP:100 | |
魔力ボーナス | セットしたキャラクターがレベルアップした時に、魔力の上昇値が+1されます。 |
習得AP:100 | |
精神ボーナス | セットしたキャラクターがレベルアップした時に、精神の上昇値が+1されます。 |
習得AP:100 | |
オートプロテス | セットしたキャラクターが戦闘中常にプロテス状態となります。 |
習得AP:250 / 習得アイテム:鉄のカーテン | |
オートシェル | セットしたキャラクターが戦闘中常にシェル状態となります。 |
習得AP:250 / 習得アイテム:月のカーテン | |
オートリフレク | セットしたキャラクターが戦闘中常にリフレク状態となります。 |
習得AP:250 / 習得アイテム:光のカーテン | |
オートヘイスト | セットしたキャラクターが戦闘中常にヘイスト状態となります。 |
習得AP:250 / 習得アイテム:加速装置 | |
オートポーション | セットしたキャラクターが戦闘中にダメージを受けてHPが1/2以下になると回復アイテムを自動で使用します。 |
習得AP:150 | |
ぶんどる | セットしたキャラクターの「たたかう」コマンドが「ぶんどる」に変化し、攻撃時に敵からアイテムを奪います。 |
習得AP:200 | |
くすりのちしき | セットしたキャラクターが戦闘中に使用るう回復アイテムの回復量が2倍になります。 |
習得AP:200 / 習得アイテム:医術の心得 | |
かばう | 隣にいる味方がHP25%未満で物理攻撃を受けた時、変わりにダメージを受けます。 |
習得AP:100 / 習得アイテム:ナイトの心得 | |
カウンター | 敵から物理攻撃を受けると反撃します。 |
習得AP:200 / 習得アイテム:モンクの心得 | |
ダメージがえし | 敵から受けたダメージの1/4をその敵にも与えます。 |
習得アイテム:100本針 | |
ダブル消費1 | ダブル状態で魔法を2個使った時の実際の消費個数が1個になります。 |
習得AP:250 | |
トリプル消費1 | トリプル状態で魔法を3個使った時の実際の消費個数が1個になります。 |
習得AP:250 / 習得アイテム:スリースターズ | |
さきがけ | 戦闘開始時にATBゲージがMAXの状態になります。 |
習得AP:160 | |
歩くとHP回復 | 移動中にHPが自動で回復します。 |
習得AP:200 | |
リボン | すべての状態異常を受けなくなります。 |
習得アイテム:リボン | |
けいかい | バックアタックを受ける確立が下がります。 |
習得AP:200 | |
エンカウント半減 | 敵が出現する確率が半減します。強制エンカウントの敵とは戦闘になります。 |
習得AP:30 | |
エンカウントなし | 敵が一切出現しなくなります。強制エンカウントの敵とは戦闘になります。 |
習得AP:100 | |
レアアイテム | 戦闘後に一部のレアアイテム枠のドロップ確率が上昇します。 |
習得AP:250 | |
隠しポイント発見 | 通常では見えないドローポイントとセーブポイントが見えるようになります。 |
習得AP:40 | |
値切る | 店での買い物やジャンク屋での改造費用が通常よりも25%値引きされます。 |
習得AP:150 | |
高値で売る | 店でアイテムを売却する際の金額が通常よりも50%高くなります。 |
習得AP:150 | |
顔なじみ | 店で購入できるアイテムの品揃えが増えます。 |
習得AP:150 | |
ショップ呼び出し | 入ったことのある店をメニューから呼び出すことができます。 |
習得AP:200 | |
ジャンク屋呼び出し | ジャンク屋をメニューから呼び出すことができます。 |
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