ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ 魔女アデルとサイファー / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< リノア奪還・ラグナロクで寄り道 │ 魔女アデルとサイファー │ 最終決戦と隠しボス >>





未来の魔女アルティミシアを倒すには・・・

◎イデアの家(現在)
1イデアから魔女の力を引き継いでしまったリノアのことなどを話しにイデアの家へ向かいましょう。
2イデアと会話したら入り口にいるアンジョロを追って砂浜へ行きます。ここでリノアとの会話イベントとなります。会話が終わったら最後に再びイデアと会話し、エスタの大統領官邸へ行きます。
-イデアの家(現在)のマップ 別ウィンドウで開く

◎エスタ
1エスタの大統領官邸へ行ってエスタ大統領(ラグナ)やオダイン博士から、魔女アデルや未来の魔女アルティミシアの脅威から世界を守るための作戦を聞きます。
2魔女アルティミシアの時間圧縮を利用してアルティミアシアを倒す計画を聞いたら、飛空艇ラグナロクへ戻り、作戦実行のためにルナティックパンドラへ向かいます。
-エスタ市街のマップ 別ウィンドウで開く
-エスタ大統領官邸のマップ 別ウィンドウで開く




最後の寄り道

◎やり残しの確認
1ルナティックパンドラへ行き、サイファーを倒すとDisc3が終了します。Disc4に入って魔女アデルを倒すと、ほとんどの場所に入ることができなくなってしまいます。やり残しが無いようにしっかりチェックをおこないましょう。
2CC団とのカードバトル
バラムガーデン内でCC団達とカードバトルをおこない、キングを倒しておきましょう。ここまででキングを倒していないと、Disc4でレアカードの入手が不可能となります。
3学習パネルで日記確認
バラムガーデン2階の教室で学習パネルからセルフィの日記やラグナ様ページを確認できます。この時点で最後の記事がアップされています。
4ショップ呼び出し
G.F.トンベリの専用アビリティ「ショップ呼び出し」は、入ったことのあるショップやジャンク屋だけが登録されます。Dsic4での買い物はこのアビリティに頼ることになるため、すべてのショップ(12店舗)が登録されているか確認しておきましょう。
5チョコボの森
各地にあるチョコボの森でチョコボを捕まえ、「親愛の証」も見つけておくようにしましょう。




魔女アデルとサイファーの撃破

◎ルナティックパンドラ
1未来の魔女アルティミシアを倒すため、魔女アデルを倒しに向かいます。ティアーズポイント上空にあるルナティックパンドラへ、飛空艇ラグナロクで直接接触しましょう。シールドを強引に破って中へ進入できます。
2中へ入るとすぐに「風神と雷神」が現れて戦闘となります。風神と雷神を倒したら先へ進みましょう。
3最初にゼル組で入った際にロボットに吹き飛ばされた場所へ行くと、「機動兵器8型BIS」と戦闘になります。
4機動兵器8型BISを倒して奥の制御室へ入ると、「サイファー(4回目)」との戦闘となります。ここでは、G.F.オーディンを入手している場合はオーディンが倒され、代わりにG.F.ギルガメッシュを入手して戦闘が終了します。
5隙を突かれ、サイファーにリノアを連れ去られてしまいます。サイファーがリノアを連れて魔女アデルの元に着くとDisc3が終了します。
6Disc4になったら、ルナティックパンドラに取り込まれたアデルセメタリー(機動兵器8型BISと戦った場所からハシゴで行ける)まで行くと、「魔女アデル」がリノアを取り込んだ状態で戦闘となります。アデルだけを狙って攻撃するようにしましょう。
7魔女アデルを倒すと、ラグナとエルオーネが駆けつけ、すぐにアルティミシアによる時間圧縮が始まります。
-ルナティックパンドラのマップ 別ウィンドウで開く
◎ルナティックパンドラ 入手アイテム
なし

◎次の目的地
時間圧縮後の世界へ入ると、いよいよラスボス・アルティミシアとの決戦となります。




<< リノア奪還・ラグナロクで寄り道 │ 魔女アデルとサイファー │ 最終決戦と隠しボス >>




ページの先頭へ
メニューへ