ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ ドールでのSeeD実地試験 / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< オープニング │ ドールでのSeeD実地試験 │ SeeD就任パーティと初任務 >>





車でバラムタウンへ

◎バラムタウン
1ドールでのSeeD実地試験に向けて船の出るバラムタウンへ向かいます。バラムガーデンから道路を西へ進んで車のまま町へ入りましょう。港へ着きます。
2バラムタウンの港では急げと言われますが、揚陸艦へ乗り込む前に町の中を探索しておきましょう。
3駅の構内とホテルの客室には「ティンバー・マニアックス」があります。この2冊は、一方を読むと、もう一方は消えてしまいます。セルフィの「ラグナ様ページ」を優先する場合は、バラム駅にあるものを読むようにしましょう。
4アイテムの購入やセーブをおこなったら港へ行き、揚陸艦へ乗り込みましょう。
-バラムタウンのマップ 別ウィンドウで開く
◎バラムタウン 入手アイテム
ティンバー・マニアックス




ドールでのSeeD実地試験

◎ドール(実地試験時)
1揚陸艦内でシュウから実地試験の説明を受けます。仲間と会話するなどした後、ガルバディア軍に侵攻されているドールの砂浜へ到着します。
2ドールに着いたら、他のSeeD候補生と会話すると評価が下がるので注意しましょう。敵を倒しながら班長のサイファーについていきましょう。
3噴水のある広場に着いたら、サイファーから周辺の捜索を命令されます。右上の路地に隠れているガルバディア兵を倒しましょう。ガルバディア兵を倒したらサイファーに報告して港へ戻ろうとすると、電波塔へ向かうガルバディア兵を見ることになります。
4サイファーが電波塔へ行くと言い出し、スコール達も一緒に行くことになります。
5電波塔へ行く途中の山道では「ヘッジヴァイパー」に襲われている兵士を助けることになります。
6さらに先へ進むとサイファーが1人で電波塔に入っていきます。ここですぐに伝令役のセルフィが現れます。セルフィのいる電波塔入り口へ行くと、セルフィがパーティに加わります。なお、この時に崖を飛び降りて電波塔入り口へ向かった場合は評価が減点されるので注意しましょう。
-ドール(実地試験時)のマップ 別ウィンドウで開く
◎ドール(実地試験時) 入手アイテム
なし

◎ドール電波塔
1電波塔へ入ったら、必ずセーブをしておきましょう。
2サイファーを追ってリフトで上へ上がります。電波塔を起動しているビッグスとウェッジがいます。ここでは、ビッグスが作業を終えてこちらに気付くまで待っていましょう。
3ビッグスがこちらに気付くとボス「ビッグスとウェッジ」との戦闘となります。しばらくダメージを与えてどちらかを倒すと、電波塔に住むモンスター(ボス)「エルヴィオレ」が登場します。エルヴィオレからは「G.F.セイレーン」がドローできるので、必ず入手してから倒しましょう。
4エルヴィオレを倒すと、制限時間30分以内に砂浜へ戻ることになります。ここからはボス「X-ATM092」が追ってきます。X-ATM092を倒せば大量のAPと評価のボーナスがあるので狙ってみるのも良いでしょう。
5X-ATM092は最初の戦闘では必ず逃げる必要があります。逃げ切る場合は接触しないように進む必要があります。倒したい場合は、2回目の戦闘時に5回ダウンさせることで自己修復機能が壊れ、そのまま破壊できます。詳細は「SeeDランクと影響するイベント」のページも参照してください。
-SeeD実地試験でX-ATM092を回避してクリアする場合の参考動画(Youtube):動画説明欄にも回避方法を記載しています。
6砂浜まで戻ると任務完了となり、バラムガーデンへ戻ることになります。
-ドール電波塔のマップ 別ウィンドウで開く
◎ドール電波塔 入手アイテム
G.F.セイレーン(エルヴィオレからドローする)




SeeD実地試験の結果とSeeD就任

◎バラムガーデン
1歩いてバラムガーデンへ戻ったら、すぐにゼルとセルフィが離脱していきます。
2ホールへ行くとキスティスやシド学園長たちとの会話となります。右の廊下へと進み、サイファーと会話したら2階教室前の廊下へ行って試験結果を待ちましょう。スコール達は見事合格し、SeeDに就任できます。
33階の学園長室でSeeD就任の話を聞きます。ここでシド学園長の話の後に再び話しかけることで、シド学園長から「バトル計」が貰えます。
4その後、スコール達はSeeD就任パーティへ行くことになります。
-バラムガーデン1Fのマップ 別ウィンドウで開く
-バラムガーデン2Fのマップ 別ウィンドウで開く
-バラムガーデン3Fのマップ 別ウィンドウで開く
◎バラムガーデン3F 入手アイテム
バトル計(シド学園長からもらう)

◎次の目的地
SeeD就任パーティへ出席するため、学生寮の自室へ戻ってSeeD正装に着替えましょう。




<< オープニング │ ドールでのSeeD実地試験 │ SeeD就任パーティと初任務 >>






ページの先頭へ
メニューへ