ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ セントラ発掘現場・ラグナ編 / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< サイファーの大統領襲撃 │ セントラ発掘現場・ラグナ編 │ 魔女暗殺指令・名もなき王の墓 >>





寄り道

◎ドール
1ガルバディアガーデンへ向かう前に、SeeD実地試験で訪れたドールへ立ち寄っておくことができます。電波塔以外の場所へ入れるようになっている他、アイテムなどを入手できます。
2パブの2階とホテルの客室では「ティンバー・マニアックス」が読めます。
3パブでオーナーとカードゲームをして勝利すると、プライベートルームへ入れるようになります。プライベートルームでは、雑誌の束を何度も調べると、ランダムでアイテムが入手できます。この雑誌で入手できるものの中には「オカルトファンII」も含まれているにで、しっかり入手しておきましょう。
4画家の家では、骨の落書きをされた絵の場所へ行くと、犬が居てアイテムを入手できます。アイテムは3箇所で入手できます。
-ドール(通常時)のマップ 別ウィンドウで開く
◎ドール(通常時) 入手アイテム
カード15枚(パブのオーナーから貰う)/プライベートルームの雑誌からカードやアイテムを入手できる/ティンバー・マニアックス×2




学園東駅の西の森へ

◎学園東駅の西の森
1徒歩か列車で学園東駅まで着たら、その西にある森を抜ければガルバディアガーデンです。
2森に入ると、イベントが発生して仲間たちとの会話となります。その後、スコール、キスティス、セルフィが意識を失って2度目のラグナ編へと移行します。




セントラ発掘現場とエスタ兵

◎セントラ発掘現場
1ラグナ編に移ると、そこはエスタが秘密裏に発掘をおこなっている謎の施設です。2回目のラグナ編では、この「セントラ発掘現場」で内部を調査してから脱出することになります。
2セントラ発掘現場内では、特に有用なアイテムを入手したりするこはできませんが、様々な仕掛けを動かしておくことで、Disc3で再び入った時に入手できるアイテムや強力な魔法を入手できるドローポイントが増えます。なお、すべての仕掛けは、エスタ兵との戦闘回数を減らすことにも役立ちます。
3古い鍵」が2つ落ちています。見つけてすぐに無くしてしまいますが、次回再び来る時にドローポイントが追加されます。
4床にある3つの扉は、止め具を弄ってエスタ兵を落として開放しておくことで、次回再び来る時にドローポイントやアイテムが入手できるようになります。扉は、最初に真ん中の扉にエスタ兵が落ち、左と右の扉は仕掛けを動かしておくことでダイナマイトの作動後に開きます。
5ダイナマイトのスイッチは、「赤 → 青」の順に操作しておくことで、次回再び来る時にドローポイントが追加されます。
6最深部の壁にはまった丸い岩を調べると、ケアルのドローポイントが出現します。さらに、次回再び来る時に、進入できる場所が追加されます。
7すべての仕掛けを作動させたら、最深部へ行きましょう。ラグナ達は重症を追いながらも海へ飛び込んで逃げることができます。
-セントラ発掘現場のマップ 別ウィンドウで開く
◎セントラ発掘現場 入手アイテム
なし

◎次の目的地
いよいよガルバディアガーデンへ入ります。




<< サイファーの大統領襲撃 │ セントラ発掘現場・ラグナ編 │ 魔女暗殺指令・名もなき王の墓 >>




ページの先頭へ
メニューへ