ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ ガーデン衝突と魔女イデアの撃破 / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< バラムとトラビアガーデンの様子 │ ガーデン衝突と魔女イデアの撃破 │ ママ先生との再会と寄り道 >>





ガルバディアガーデンとの衝突

◎バラムガーデン交戦時
1イデアの家を向かうと、すぐ近くにガルバディアガーデンがいるのがわかります。ガーデンに乗ったまま近づくと画面がブリッジに切り替わり、ガルバディア軍が乗り込んで襲ってきます。
2まずはスコールからガーデン内への指示をおこないます。「攻撃・守り・仲間・年少クラス」の4つを選ぶと良いでしょう。
3まずは2階でほかの生徒に話しかけて指示を出してから1階に降り、同じく指示を出しながら校庭へと向かいましょう。
4ゼルとの会話の後、ゼルを操作してバイク兵が侵入してくる校庭裏へ行きますが、ここでリノアがガーデンから落ちてしまいそうになります。ゼルを操作してスコールがいるエントランスへ向かいましょう。ここでニーダから放送が入り、パーティを分けることになります(どれを選んでも可)。
5スコールは2階の教室へ向かいましょう。飛行ロボットで教室へ侵入してきたガルバディア兵を倒したら3階へ行き、ガーデン同士をぶつけてガルバディアガーデンへ飛び移る計画を発表し、実行します。
6仲間がガルバディアガーデンに侵入したら、スコールは2階へ行きます。廊下で年少クラスの男の子と会話すると、直後にロボット兵に襲われます。最初の2回の突進は避けることができません。あたりを見回してから非常口のスイッチを押せば、外へ出られます。飛行ロボット兵との空中戦は「パンチ・キック・ガード」でおこないます。再トライ(倒しやすくなる)のペナルティもないので倒せるまで挑戦しましょう。
7飛行ロボットを奪ったら、リノアを救出してガルバディアガーデンへ侵入します。
-バラムガーデン交戦時のマップ 別ウィンドウで開く
◎バラムガーデン交戦時 入手アイテム
コテージ




魔女イデアと魔女の騎士サイファー

◎ガルバディアガーデン交戦時
1ガルバディアガーデンに進入したら、まずはガルバディア軍に抵抗している学生達を見つけてカードキーを集めることになります。途中には風神と雷神がいますが、戦闘にはなりません。
2ホールの中央にはボス「ケルベロス」がいます。倒せば「G.F.ケルベロス」が入手できます。
3すべてのカードキーを入手できたら、エレベーターで魔女イデアがいるマスタールームへ行きましょう。まずは魔女の騎士となった「サイファー(2回目)」と戦闘となります。
4サイファーを倒すと魔女イデアが講堂へと移動します。講堂へ行くと、「イデア」と「サイファー(3回目)」との戦闘となります。イデアからは「G.F.アレクサンダー」がドローできるので忘れずに入手しておきましょう。
5魔女イデアを倒すと、イデア(ママ先生)が正気に戻り、Disc2が終了します。
-ガルバディアガーデン交戦時のマップ 別ウィンドウで開く
◎ガルバディアガーデン交戦時 入手アイテム
G.F.ケルベロス/G.F.アレクサンダー(イデアからドローする)





◎次の目的地
Disc3はスコールの自室のベッドからスタートします。




<< バラムとトラビアガーデンの様子 │ ガーデン衝突と魔女イデアの撃破 │ ママ先生との再会と寄り道 >>




ページの先頭へ
メニューへ