ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ オープニング / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


オープニング │ ドールでのSeeD実地試験 >>





バラムガーデン内の探索

◎バラムガーデン
1オープニングムービーの後で主人公のスコールは保健室で目を覚まします。そこでカドワキ先生との会話の後、自分の名前を入力することになります。担当教員のキスティスが迎えにくるので、一緒に保健室を出たら、会話をしながら2階の教室へ向かいます。
2教室でキスティスから話を聞いたら、まずは自分の席へ戻り、学習パネルを開きましょう。ここで「予習・復習」をチェックすると、「G.F.ケツァクウァトル」と「G.F.シヴァ」を入手できます。この2体のG.F.は次に向かう「炎の洞窟」攻略で必ず必要になるので忘れずに入手しておきましょう。
3教壇近くにいるキスティスと会話したら、1階へ向かいます。廊下からエレベーターへ向かう途中で女生徒(セルフィ)とぶつかります。会話してガーデン内を案内する場合は1階のホールでガーデンの説明を見ることができます。エレベーター手前にいる男と会話すると「カード7枚」を貰えるので受け取っておきましょう。
4ガーデンの出口へ向かえばすぐにキスティスと合流してフィールドへ出られますが、まずはガーデン内を探索してアイテムを入手したり、会話イベントを起こしておきましょう。ドローポイントで魔法をドローするには、G.F.をジャンクションして、ドローのアビリティをつけておく必要があります。
5食堂へ行き、カウンター左にいるおばさんと会話しておきましょう。ここでおばさんの息子の話を聞いておきます。
6図書館へ行くと「オカルトファンI」を入手できます。また、図書館のカウンターにいる生徒と会話をしておくことで「ゼルのラブラブイベント」に影響します。
7※訓練施設は、まだ危険なので近づかないようにしましょう。
8ガーデン内を一通り周ったら出口まで行き、キスティスと合流して外へ出ます。ガーデンを出る前にスコールとキスティにそれぞれG.F.をジャンクションして、アビリティをつけておきましょう。最初は「ドロー・G.F.・アイテム」のアビリティをつけておけばOKです。
-バラムガーデン1Fのマップ 別ウィンドウで開く
-バラムガーデン2Fのマップ 別ウィンドウで開く
◎バラムガーデン1F 入手アイテム
オカルトファンI/×/×
◎バラムガーデン2F 入手アイテム
G.F.ケツァクウァトル/G.F.シヴァ/カード7枚




炎の洞窟での課題訓練

◎炎の洞窟
1課題訓練で炎の洞窟へ向かいます。場所はバラムガーデンのすぐ東にあります。ここでの目的は、洞窟お最深部にいる「G.F.イフリート」を倒すことです。
2イフリートは冷気が弱点なため、フィールドで出現する「グヘイスアイ」から「ブリザド」をいくつかドローしておくと安心です。
3炎の洞窟の入り口には教官が2人います。話しかけると自分で制限時間を決めることになります。制限時間は評価に関係しますが、40分を選んで問題ありません。
4炎の洞窟内部は単純な構造となっているので迷うことはありません。最深部へ行くとボス「イフリート」が出現して戦闘となります。「G.F.シヴァ」や特殊技などを駆使して倒しましょう。イフリートを倒すと「G.F.イフリート」を入手できます。
5出口へ向かい画面の右側にいる教官と会話しましょう。これで制限時間に関係なく課題の得点が100点となります。
6ここで一旦バラムガーデンへ戻ることになります。炎の洞窟へ行く前も含め、バラムタウンにも寄り道できるので行ってみるのも良いでしょう。
-炎の洞窟のマップ 別ウィンドウで開く
◎炎の洞窟 入手アイテム
G.F.イフリート




バラムガーデンでSeeD実地試験の準備

◎バラムガーデン周辺
1バラムガーデンへ戻るとSeeD実地試験へ行くことになりますが、その前に少しキャラクターの強化をおこなっておくと良いでしょう。
2周辺の海岸で出現する「フォカロル・幼魚」は1匹でAPが3稼げます。G.F.の習得アビリティを増やすことで実地試験を有利に進められます。特に「魔法精製」系のアビリティを早めに覚えさせておけば、キャラクターの各パラメーターへジャンクションできる強力な魔法を入手しやすくなるので優先的に覚えさせましょう。
◎バラムガーデン
1バラムガーデンへ戻ったら学生寮の自室へ行き、制服へ着替えます。
2制服へ着替えたらホールへ戻るとキスティスと会話になり、ゼルとサイファーが仲間になります。その後、シド学園長からSeeD実地試験の説明を聞きます。
3ホールへ向かうと車でバラムタウンへ向かうことになります。
-バラムガーデンのマップ 別ウィンドウで開く
◎バラムガーデン 入手アイテム
なし

◎次の目的地
ドールでのSeeD実地試験のため、船の出るバラムタウンへ向かいましょう。




オープニング │ ドールでのSeeD実地試験 >>






ページの先頭へ
メニューへ