ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ D地区収容所からの脱出 / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< ウィンヒル・ラグナ編 │ D地区収容所からの脱出 │ ミサイル基地破壊とガーデン内紛 >>





武器の奪還

◎D地区収容所・下層
1ウィンヒルでのラグナ編が終了すると、ガルバディアD地区収容所の監獄内でゼルが意識を取り戻します。魔女イデアに攻撃されたスコールや、一緒にいたアーヴァインの姿はありません。
2収容所の監獄内にいる仲間と会話していくと、ここがウォードが働いていた場所だったことを思い出します。さらに場面がスコールの独房のシーンに移り、無事であることがわかります。ここからはスコールとゼル達のシーンは交互に切り替わります。
3ゼルが看守から暴力を受けますが、リノアが連れていかれ、再び場面がスコールに移って現れたサイファーから拷問を受けます。
4ゼル達の場面に戻ったら、ムンバが看守から暴力を受けます。ここでは「助けてやるぜ!」を選びましょう。看守が逃げるとスコールの場面に切り替わります。
5スコールが拷問を受けながら尋問を受けますが「…これで人生終わってもいい」を選択しましょう。スコールはそのまま気絶します。
6素手で戦えるゼルとお供のムンバで奪われた武器を取り返しにいくことになります。ゼル達がいるのは8階です。9階に行けば武器を取り戻せます。逆に7階へ降りるとすぐにセーブポイントがあります。9階でガルバディア兵を倒したら武器が取り戻せます。
7スコールは「ラグナ」というムンバの声で目が覚めます。ムンバによって拷問の装置から開放されます。
8武器を取り戻したゼル達に操作が戻ったらメニューが開くのでジャンクションをおこなって戦闘の準備をおこないましょう。ドールの電波塔から左遷された「ビッグスとウェッジ」との戦闘となります。ウェッジからは貴重な「リフレク」をドローできるので、ついでにストックしておきましょう。
9ビッグスとウェッジを倒したら収容所を自由に探索できます。スコールは上層にいますが、下に行ってアイテムを入手しておきましょう。10階では、監獄にいる男とカードゲームに勝利することで「バトル計の改造」をしてもらえます。他の囚人も、カードゲームで勝利することで貴重なアイテムを入手することができます。アイテムを回収したらスコールを助けに上層へ向かいましょう。
-D地区収容所・下層のマップ 別ウィンドウで開く
◎D地区収容所・下層 入手アイテム
格闘王001/ペットの名札/パワーアップ/ペットハウス/テント/バトル計改造/その他(カードゲームの戦利品)




D地区収容所からの脱出

◎D地区収容所・上層/D地区収容所・下層
1スコールを救出しに上層へ向かいましょう。ムンバが扉を開けてくれているので中へ入りましょう。すぐにスコールが復帰します。ここでムンバ達が近道を作ってくれます。最下層は「4階」を選択すれば後はどこでも良いでしょう。
2クレーンを利用して下層へ降ります。ゼルが上層に残り、スコール達がクレーンの中で操作をおこないます。
3スコール達は下層へ降りますが、土砂のせいで外へ出られなくなります。ゼルが下層へ逃げてくるので救援に向かいます。
4敵兵に囲まれているところをリノアに諭されて戻ってきたアーヴァインが援護してくれます。スコール達は再び上層へ向かい屋上へ出ることになります。
5スコール達が上層へ着くと、敵との戦闘の後にアーヴァイン達がクレーンの操作をするように通信機で連絡してきます。クレーンを操作して先へと進むと、橋が折りたたまれてしまいます。欄干を画面右上の方へ伝っていきましょう。
6ムービーから無事に先へ進めたら、車を奪って脱出できます。
-D地区収容所・上層のマップ 別ウィンドウで開く
-D地区収容所・下層のマップ 別ウィンドウで開く
◎D地区収容所・上層 入手アイテム
コテージ(ムンバから貰う)/リネームカード(ムンバから貰う)




二手に分かれて

◎ディンゴー砂漠
1ガルバディアD地区収容所から脱出したら、ガルバディア軍のミサイル攻撃計画の話を聞きます。会話の最中にトラビアガーデンへ向けて発射されたミサイルを見ることになります。
2ここからスコール組とセルフィ組に分かれることになります。スコール組はゼルとリノアを連れていくと良いでしょう。
3スコール達は砂漠の駅でガルバディアの列車を奪い、バラムガーデンを目指します。
-ディンゴー砂漠のマップ 別ウィンドウで開く
◎ディンゴー砂漠 入手アイテム
なし

◎次の目的地
スコール組がバラムガーデンへ向かっている間に、セルフィ組はガルバディア軍のミサイル基地へと向かいます。




<< ウィンヒル・ラグナ編 │ D地区収容所からの脱出 │ ミサイル基地破壊とガーデン内紛 >>






ページの先頭へ
メニューへ