ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ ミサイル基地破壊とガーデン内紛 / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< D地区収容所からの脱出 │ ミサイル基地破壊とガーデン内紛 │ マスターノーグ/白いSeeD >>





ガルバディア軍ミサイル基地の破壊

◎ガルバディア軍ミサイル基地
1車で進入しましょう。セルフィ達がガルバディア軍の制服を着て中に入ることができます。トラビアガーデンに続いてバラムガーデンに向けて発射されようとしているミサイル攻撃の阻止と、基地の破壊をおこないます。
2基地内の扉はIDカードが必要ですが、アーヴァインが車の中から持ってきています。奥へと進んだら、ガルバディア兵がいます。歩き方はどれを選んでも問題ありません。
3最初の破壊目標は変電室ですが、入る前に伝令役になって用件をしっかり伝えましょう。忙しい整備兵に代わって変電室へ入れるようになります。
4変電室へ入ったら、叩いて壊します。すぐに停電して警報が鳴るので外へ出ます。駆けつけてきたガルバディア軍に対しては「呼びに行こうとしたとこや」を選択すればOKです。
5ミサイルランチャーの前に来ると、ガルバディア兵に声をかけられます。ここでは「まだおとなしぃしとこっ」を選んで、素直に手伝いましょう。停電して動かなくなったランチャーをボタン連打で押せばOKです。コントロールパネルの操作許可が出ます。
6コントロールパネルでは、「TARGET」、「SET ERROR RATIO」の順に選び、メモリを右いっぱい(止まるまで)動かせばOKです。その後、「DATA UPLOAD」でデータを反映したら「EXIT」を選んで終了です。
7この時点で、ミサイル管制室へ入れるようになっているので進みましょう。正体はどうやってもバレてしまうので、敵兵と戦闘をおこないます。機械を操作してミサイルを止め、自爆装置を起動しましょう。時間は20分以上でOKです。20分を選んだ場合は、出口への非常口を利用してすぐに出られます。
8外へと脱出しようとすると、ボス「BGH251F2」との戦闘になります。BGH251F2に勝利すると、スコール組に切り替わります。
-ガルバディア軍ミサイル基地のマップ 別ウィンドウで開く
◎ガルバディア軍ミサイル基地 入手アイテム
なし




学園長派 vs マスター派

◎バラムガーデン内紛時
1セルフィ達がミサイル軍基地を破壊すると、バラムガーデンに着いたスコール達に切り替わります。ミサイルの襲来を伝えようと中へ進んでいくと、ガーデン内は学園長派とマスター派が内部抗争で大混乱となっています。
2カードリーダー前へ行くと、教官から「学園長派か?マスター派か?」と聞いてきます。ここでは「……わけわかんないな」を選んで学園長派として行動していきましょう。教師はすべてマスター派なので、訓練所のモンスターを呼んで戦闘になります。戦闘後に現れる負傷した学生に2回話しかけると「メガポーション」が貰えます。
31階のホールで雷神と風神と会話したら、まずは保健室へ行き、カドワキ先生と会話しましょう。シド学園長の居場所を知るシュウを探すことになります。そのまま各施設を回って情報を集め、再びホールへ戻るとエレベーターへ向かうシュウを見つけます。エレベーターに乗ってシュウを追いかけると3Fの学園長室へ行くことになります。
4シド学園長と会話すると、ミサイル回避の可能性をかけてガーデンのMD層へ入ることになります。エレベーターの鍵を貰った後にシド学園長と会話すると、メニューが開いてセーブができます。
5エレベーターへ行くと自動的に鍵を使ってMD層へ移動します。
-バラムガーデン内紛時のマップ 別ウィンドウで開く
◎バラムガーデン内紛時 入手アイテム
メガポーション/エリクサー/エクスポーション/ギサールの野菜/テント/万能薬/万能薬 or メガフェニックス(パーティにゼルがいる場合)




MD層にあるもの

◎バラムガーデンMD層
1エレベーターが途中で止まってしまうため、一度エレベーターのスイッチを調べてから、次に床を調べてハシゴを降りていきましょう。
2どんどん下へ降りていき、行き止まりの部屋のハンドルを回しましょう。手前の床が開いてさらに下へ降りられます。
3円筒のある場所では奥へ行くとスコールが一人でハシゴを登ります。上へ行くとハシゴが外れて制御装置のある部屋に飛ばされます。ここで機械を操作して下へ戻れば、さらに奥へと進めるようになります。
4最深部へ入る手前では、ボス「オイルシッパー」との強制戦闘があります。最深部で機械を調べると、ガーデンが飛行モードになり、無事にミサイルを回避することができます。
-バラムガーデンMD層のマップ 別ウィンドウで開く
◎バラムガーデンMD層 入手アイテム
なし

◎次の目的地
無事にミサイルからの攻撃は回避できたものの、ガーデンは制御不能の状態です。スコール達はブリッジへ戻ります。




<< D地区収容所からの脱出 │ ミサイル基地破壊とガーデン内紛 │ マスターノーグ/白いSeeD >>






ページの先頭へ
メニューへ