ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ 空飛ぶガーデンで寄り道 / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< F.H./仲間との再会と演奏会 │ 空飛ぶガーデンで寄り道 │ バラムとトラビアガーデンの様子 >>





チョコボの森とチョコボの聖域

◎チョコボの森
1浮遊し、自由に操縦可能になったバラムガーデンを使い、各地にあるチョコボの森へ行ってみましょう。この時点ですべての森へ行けます。
2チョコボの森では、パズルのようにコチョコボを1匹だけ出現させれば、親チョコボが現れて乗れるようになる他、「親愛の証」を見つければ各種アイテムが貰えます。
3各チョコボの森の所在地は「ワールドマップ(世界地図)」を参照し、攻略方法については下記のマップを参照してください。
-チョコボの森(初心者の森)のマップ 別ウィンドウで開く
-チョコボの森(基本の森)のマップ 別ウィンドウで開く
-チョコボの森(孤独の森)のマップ 別ウィンドウで開く
-チョコボの森(はぐれの森)のマップ 別ウィンドウで開く
-チョコボの森(遊びの森)のマップ 別ウィンドウで開く
-チョコボの森(囲いの森)のマップ 別ウィンドウで開く
◎チョコボの森 入手アイテム
各チョコボの森で「親愛の証」に対応したアイテムが貰える

◎チョコボの聖域
1天国に一番近い島の南西にあります。
2チョコボの聖域では、ほかの森ですべての「親愛の証」を見つけていると「コチョコボのカード」を貰えます。。
-チョコボの聖域のマップ 別ウィンドウで開く
◎チョコボの聖域 入手アイテム
コチョコボのカード




シュミ族の村とラグナ像

◎シュミ族の村
1チョコボの森(初心者の森)のすぐ北にあるドーム型の建物です。村はドームの地下にあります。
2ここでは、過去に重症を負い、この村で手当てを受けたラグナの像を制作しています。この像の制作を手伝うことで、シュミ族からアイテムを貰えます。具体的な像の制作の流れは「シュミ族の村のマップ」を参照してください。
3なお、この村にある「ティンバー・マニアックス」を読むと、Disc3のラグナの映画撮影時にウォードが出てこなくなり、2人で攻略することになりますので注意しましょう。
-シュミ族の村のマップ 別ウィンドウで開く
◎シュミ族の村 入手アイテム
ティンバー・マニアックス/フェニックスの羽/ステータスガード

セントラ遺跡のオーディン

◎セントラ遺跡
1セントラ発掘現場の南東にある遺跡です。20分間の制限時間が表示されます。最深部へ行けばもちろんオーディンと戦うことになり、倒せば「G.F.オーディン」を入手できます。
2仕掛けなどもありますが、簡単なのですぐに最深部まで行けるでしょう。
3注意事項としてティンバー・マニアックスやゲームが止まってしまうバグがあります。詳細は「セントラ遺跡のマップ」のページを確認してください。
4入り口を入ってすぐの場所(丸い噴水跡)では、トンベリだけが出現します。ここでトンベリを19体倒すと、20体目でボス「トンベリキング」が出現します。トンベリキングを倒せば、「G.F.トンベリ」を入手できます。
-セントラ遺跡のマップ 別ウィンドウで開く
◎セントラ遺跡 入手アイテム
G.F.オーディン/G.F.トンベリ




現在のウィンヒル

◎ウィンヒル
1ラグナ編から17年経ったウィンヒルの町です。ラグナ編では入れなかった北の屋敷に入ることができます。ここでは、ちょっとした幽霊事件が騒ぎになっています。
2この町では「つぼの破片」を4つ集めることで、屋敷の主人からアイテムを貰えます。つぼの破片をすべて見つけるには、パーティにキスティスとアーヴァンを入れていく必要がります。
-ウィンヒルのマップ 別ウィンドウで開く
◎ウィンヒル 入手アイテム
ギサールの野菜/フェニックスの尾/ホーリーストーン

ゼル調査委員会

◎バラムガーデン
1パーティにゼルを入れて図書館へ行き、奥まで行ってから帰ろうとすると、ゼル調査委員会に呼び止められます。
2この調査での回答によって、後の恋占いの結果が変化します。どれを選んでも「ゼルのラブラブイベント」の最後の会話には影響しません。
-バラムガーデン1Fのマップ 別ウィンドウで開く

サボテンダーでAP稼ぎ

◎カシュクバール砂漠南東
1セントラ大陸の東の端にあるカシュクバール砂漠には、一部「サボテンダーアイランド」と表示される場所があります。ここでは、サボテンダーアイランドと同様に「サボテンダー」が出現します。サボテンダーを倒せばAPを20も貰えるので、G.F.を育てるのに活用しましょう。
2サボテンダーは、出現してもすぐに逃げてしまうため、「さきがけ」のアビリティをつけておきましょう。また、魔法が効かず回避率も高いので、スコールの武器かセルフィの「ゆめかまぼろしか」くらいでしか攻撃を当てられません。サボテンダーの弱点属性を突いて、スコールに属性攻撃「ウォータ」をジャンクションして攻撃しましょう。

◎次の目的地
寄り道が終わったら、本来の目的地であるバラムの町の様子を見にいきましょう。




<< F.H./仲間との再会と演奏会 │ 空飛ぶガーデンで寄り道 │ バラムとトラビアガーデンの様子 >>




ページの先頭へ
メニューへ