ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ ルナサイドベースへ / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< エスタの寄り道 │ ルナサイドベースへ │ リノア奪還・ラグナロクで寄り道 >>





ルナゲートから宇宙へ

◎ルナゲート
1エスタを出て西へ行った場所にあるスペースポートで、ここから宇宙にあるルナサイドベースへ行くことができます。
2中へ入るとリノアの愛犬アンジェロが追ってきます(特にイベントはありません)。
3奥へ入ると他のメンバーも到着しています。職員に話を聞いたら、パーティを二つに分けて行動することになります。パーティ選定は任意で問題ありません。
4準備ができたら中央のパイプへ入りましょう。すぐに宇宙へカプセルが射出され、ここからゼル組に操作が切り替わります。
-ルナゲートのマップ 別ウィンドウで開く
◎ルナゲート 入手アイテム
なし




ガルバディア軍・サイファーの襲来

◎エスタ〜ルナティックパンドラ
1ルナゲートの外へ出ると、ルナティックパンドラがエスタに向かって飛んでいくのが見えます。すぐにエスタへ戻りましょう。
2エスタへ着いたらオダイン魔法研究所へ行き、オダイン博士と会話しましょう。ルナティックパンドラの説明と進路を聞いたら、接触ポイントへ向かいましょう。接触ポイントの詳細は「エスタ市街のマップ」を参照してください。接触ポイントごとに入手できるアイテムに制限が入るので、すべて回収したい場合は第1接触ポイントから入りましょう。
320分の制限時間内に3つの接触ポイントへ行き、ルナティックパンドラへ入りましょう。接触ポイントごとに、ルナティックパンドラ進入時の場所が変わります。なお、この時、ショッピングモールへ行けば、「Cheryl's Store」の「ロゼッタ石」が100%の確率で貰えます。
4ルナティックパンドラ内は、ラグナ編のセントラ発掘現場で仕掛けを作動させている数に応じてアイテムやドローポイントが増えています。しっかり回収しながら進んでいきましょう。ちなみに、ルナティックパンドラは後にスコール達で再び入れます。
5[01]のエレベーターから奥へ進むと、ロボットに吹き飛ばされて外へ追い出されます。ここでゼル組から宇宙へ行ったスコール組に切り替わります。
-エスタ市街のマップ 別ウィンドウで開く
-オダイン魔法研究所(オダ研)のマップ 別ウィンドウで開く
-ルナティックパンドラのマップ 別ウィンドウで開く
◎ルナティックパンドラ 入手アイテム
ラブラブG/高出力発生装置/フェニックスの羽/格闘王005/早さの書

魔女アデルと月のモンスターの監視施設

◎ルナサイドベース
1ポッドで到着したら、クルーと会話しながらリノアを医務室のベッドに寝かせて制御室へ行き、モニターで月の様子を見ましょう。途中の通路では、アデルセメタリーの説明を受けられます(任意)。
2次にエルオーネに会いに行きます。制御室を出た通路の階段を登った先にいます。エルオーネをリノアがいる医務室へ連れて行きます。
3エルオーネの部屋を出ると、すぐに異常事態が発生します。スコール一人で行動することになったら、医務室から出てきたリノアを追いながら進みましょう。制御室でリノアがアデルセメタリーの第1のロックを解除したら、再びモニターで月の様子を確認してからリノアを追いかけましょう。
4宇宙空間へ出てしまったリノアを追うため、ロッカールーム(ルナサイドベース5)で宇宙服に着替えてカプセルのドッグへ向かいましょう。ここではリノアには追いつけないため、一旦戻ります。
5制御室へ戻ってエルオーネと会話したら脱出ポッドへ向かいます。ここでスコールがリノアにジャンクションし、過去の様子を見た後に宇宙空間を漂うリノアの元へ向かいます。
6宇宙空間では、制限時間(1分30秒)が終わるまでに、回転するリノアを画面内に納めておく必要があります。画面の操作時は「×ボタン」でスピードアップできます。
7無事にリノアをキャッチすると、宇宙空間を漂う飛空艇ラグナロクを見つけて避難します。
-ルナサイドベースのマップ 別ウィンドウで開く
◎ルナサイドベース 入手アイテム
なし




飛空艇ラグナロクと宇宙生物

◎飛空艇ラグナロク
1内部は宇宙モンスター「プロパゲーター」によって占拠されています。プロパゲーターをすべて倒しましょう。
2船内には2色×4体、計8体のプロパゲーターがいますが、同じ色のプロパゲーターを連続で倒さないと復活してしまいます。「飛空艇ラグナロクのマップ」でプロパゲーターの居る場所と色を確認して倒していきましょう。
3すべてのプロパゲーターを倒したらコックピットへ行きましょう。タの管制官から連絡が入り、地上へ帰還できます。
4地上に戻ると魔女になったリノアが封印されるためにエスタ国立魔女記念館へ連れていかれます。
5ラグナロクの客室へ戻ると他のメンバーが合流し、リノアを取り戻しに行くことになります。
-飛空艇ラグナロクのマップ 別ウィンドウで開く
◎飛空艇ラグナロク 入手アイテム
なし

◎次の目的地
飛空艇ラグナロクを入手し、空を自由に移動できるようになります。まずはリノアを取り戻し、ラグナロクで寄り道をおこないましょう。




<< エスタの寄り道 │ ルナサイドベースへ │ リノア奪還・ラグナロクで寄り道 >>




ページの先頭へ
メニューへ