ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ

FF8 攻略チャート ─ 最終決戦と隠しボス / ファイナルファンタジー8 完全攻略:Final Fantasy VIII / ゲーム攻略メモ


<< 魔女アデルとサイファー │ 最終決戦と隠しボス





飛空艇ラグナロクの回収

◎はじまりの部屋
1魔女アデルを倒した後、すぐにアルティミシアによる時間圧縮が始まります。
2時間圧縮で最初にたどり着くのが、はじまりの部屋です。
3デリングシティの大統領官邸でイデアの幻影が現れると、そこで過去の魔女達、「魔女1・2・3」との連戦となります。
4過去の魔女をすべて倒すと、白いSeeD達が倒れています。鎖を渡って先へ進むと、外へ出られる扉があるので、そこから一旦外へ出ましょう。
-はじまりの部屋のマップ 別ウィンドウで開く
◎はじまりの部屋 入手アイテム
なし

◎飛空艇ラグナロク
1はじまりの部屋の左の上から2つの扉は外へ出てチョコボの森へ入ることができます。チョコボを使って浅瀬を渡り、エスタ大陸へ入りましょう。
2飛空艇ラグナロクはエスタの東にあります。マップを表示して飛空艇ラグナロクの場所へ向かいましょう。
3Disc4では、入ることができる場所が限られていますが、脱出ポッド回収現場など行ってない場所があれば立ち寄っておくのも良いでしょう。




アルティミシア城の封印解除

◎アルティミシア城
1はじまりの部屋の先にある扉からアルティミシア城へ入ると、「アイテム/まほう/G.F./ドロー/コマンドアビリティ/特殊技/戦闘不能の回復/セーブ」の各コマンドが封印されてしまいます。これらの封印されたコマンドは、アルティミシア城内にいるエリアボスを倒すことで再び開放することが可能です。開放するコマンドは任意で選択できます。また、ここでは、パーティは2組に分けて進んで行き、一方のパーティで仕掛けを操作している間に、もう片方のパーティが先へ進む場所もあります。
2アルティミシア城でエリアボスを倒し、封印されたコマンドを解除したら、時計塔へ向かいましょう。
-アルティミシア城のマップ 別ウィンドウで開く
-画廊の絵画集のマップ 別ウィンドウで開く
◎アルティミシア城 入手アイテム
ロゼッタ石

ラストバトル

◎アルティミシア城・時計塔
1時計塔には最後のエリアボス「ティアマット」がいます。
2時計塔を越え、奥にある部屋へ入ればラスボス「アルティミシア」と戦闘となります。
3アルティミシアを倒せばエンディングとなります。
-アルティミシア城・時計塔のマップ 別ウィンドウで開く
◎アルティミシア城・時計塔 入手アイテム
なし




隠しボス・オメガウェポン

◎アルティミシア城
1アルティミシア城のパイプオルガンの部屋には、謎の黒い渦があります。これがオメガウェポンです。
2オメガウェポンを出現させるには、入り口のホール2階の右にある扉の先でヒモを引っ張り、鐘が鳴っている間にパイプオルガンの部屋へ行くことで「オメガウェポン」と戦うことができます。
3噴水の広場とヒモのある部屋でパーティを切り替えればすぐに戦うことができるでしょう。
-アルティミシア城のマップ 別ウィンドウで開く




<< 魔女アデルとサイファー │ 最終決戦と隠しボス




ページの先頭へ
メニューへ